山と川と緑をもとめて丹波篠山へ

起きている間中パソコンやって、ちょっと寝るだけの生活が続いた8月。突発的に体が自然を要求し、遅いお盆休みを利用して日帰りで丹波篠山方面へ。
山と緑に囲まれて、命の洗濯をしてきました。
 
上の写真は着いてすぐお昼を食べに行ったお蕎麦屋さんからの景色。風の通る涼しい日本家屋で蕎麦を食べながら、ふと横を見ると見える風景がこれ。蝉が鳴いてて、小川の水音がして、風鈴が時々鳴ってて、夏。
 

そばがきというものを初めて食べました。
 

陶の郷方面へ。山、山!
 

一本の木陰に、駐車一台スペースという、空間を贅沢に使った駐車場。
 

子供のころに一度だけ捕まえたことがあって、いつかまた見たいと思っていた羽が黒くて体がエメラルドグリーンのトンボ。川べりの山道に全くありがたくないほど大量に飛んでた。実物は装飾品のように奇麗。見とれながらシャッターチャンスをうかがっている間にあちこち蚊にかまれる。
 

山、川、緑。
 

池。ほかに人は誰もいないので、完全に景色をひとり占め。
 
きっちり体の空気を入れ替えることができた、良い一日でした。

COMMENTS [3]

  1. とんか tonka1981jp :

    超ご無沙汰しております。
    以前てら子でお世話になったとんかです。

    ってか陶の郷って俺ん家のすぐちかくーーー!

    一会庵は俺の行ってた高校のちかくーーー!

    と、まるで遠足で自分ちの近くを通り過ぎたときの
    小学生みたいなリアクションをとってしまったので、
    せっかくなのでコメント残しておきます。

    ちなみに冬は冬でボタン鍋と、
    また違った趣でおすすめです。

    8 月 29th, 2009 at 20:52:46
  2. chabudai :

    とんかさん、お久しぶりです!
    そうかー、とんかさんはあのあたりで育ったんですねー。
    めっちゃええとこですよね。
    陶の郷ではお皿を何枚か買いました。また行きたいです。
    イノシシ肉大好きです。

    またてら子とかで会えるの楽しみにしてます!

    8 月 31st, 2009 at 10:29:54
  3. Masaz Warszawska :

    Amazing post, nice photos.
    Thanks for sharing.

    9 月 14th, 2023 at 17:43:06

トラックバック URL :