as-users.jpにコミットしよう!

as-users.gif

そんなことよりas-users.jpという面白そうなサイトが出来ていますよ!サイトの冒頭にはこのような記述があります。

/////以下引用/////
「YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったそうです。そして「Perl-users.jp - 日本のPerlユーザのためのハブサイト」ができました。

これは ActionScript も同じではないのか? そう思って as-users.jp ドメインを取り、ここに as-users.jp を開始します。」
/////引用終わり/////

事の発端は、5月20日に「Perl-users.jp」というハブサイト(ってなに?)ができるやいなや、あっという間に似たような名の付いたサイトが増殖し、4つだか5つだかのハブサイトがはてブの人気エントリーにずらりと並ぶという異様な現象からでした。(その時のはてブの人気エントリー

これはなんなの?とas-users.jpサイトを見に行くと、立ち上げたのは日本のFlash界の若きエースyossyさんSpark Projectとはまた別レイヤーの、超初心者から超上級者までのActionSciriptユーザのためのサイトということですよ。Spark Projectでは、変態スクリプターたちの所業を口をあんぐり開けながら見ることしか出来なかったへなちょこActionScripterも、こっちならば何か役立つことが出来るのかもしれません。これはコミットしなければ!

私も早速Spark Projectのアカウントを作って(as-users.jpにコミットするにはSpark Projectのアカウントが必要です)コミットする気まんまんなんですが・・・、小心者なので今はちょっと様子をうかがっています・・・。
皆と情報共有したい気ばりばりだけどSpark Projectはちょっと敷居が高い・・・、そんなことを思っていたあなた!ぜひ一緒にコミットしてas-users.jpを面白くしませんかー。
 
 
どうでもいいけど今、as-users.jpのみんなのブックマークにこのブログの前回の記事がリンクされてて鼻血が出るほど驚いた。

SWFAddressでFash内ページにURL付けてみる(2)

前回の記事のflaファイルについての説明。(説明するほどのものでもないですが…)
使用しているメソッドは基本的に以下の2つ。

SWFAddress.setValue()

URLを変更するときに使用。
例えばSWFAddress.setValue(”about”)とすると、URLが
http://~flashを置いてるURL#about
というように変わる。
単にURLを変えたいだけなら、これひとつでどうにかなります。ボタンを押したタイミングや、あるフレームに飛んだタイミングなど、URLを変更したいところでSWFAddress.setValue(”なになに”)と書くだけ。

SWFAddress.setTitle()

ページタイトルを変更するときに使用。
例えばSWFAddress.setTitle(”blog | about”)とすると、ページタイトルが
blog | about
に変わります。

以上2点を踏まえてflaファイルのスクリプトの解説。
 
Read more »

SWFAddressでFash内ページにURL付けてみる(1)

フルFlashサイトでもページ遷移した時に、カチって音が(音がするのはWinIEだけか)してURLが変わったりするサイトがありますよね。そのURLを打ち込んだらちゃんとFlash内部のページが表示されるやつ。(ディープリンクと言うらしい)

あれがやりたくて調べたらSWFAddressというのを使うのが一般的ぽかったので、使ってみることにしました。何をいまさらって感じもしますが、SWFAddress2.1を使った解説ページあんまりなかったので。

SWFAddressはこちらから入手>>SWFAddress

「Download SWFAddress 2.1」をクリックすると、サンプルファイルなどがわんさか入ったzipファイルをダウンロードできます。

ダウンロードして解凍すると中に入っているフォルダは以下の4つ。
src スクリプトファイルのみが入ったフォルダ
dist スクリプトファイルのみが入ったフォルダ
    (srcフォルダと違うのは多分asファイルの階層だけ。importして使う人はこっち)
docs ドキュメント
samples 各種サンプルファイル
 
sampleが充実しているので、通常はこの中に入っているサンプルファイルをちょっと改造して使ったらいけると思います。一緒に使うswfobject.jsもsampleの中にちゃんと入っています。

[AS1.0で使いたい人は]
samples/flashフォルダの中のファイルを

[AS3.0で使いたい人は]
samples/cs3フォルダの中のファイルを

改造して使いましょう。

ちなみに私はAS2.0で使いたかったのですが・・・、なんかちょうど良いsampleファイルがみつからなかったので、samples/adobeフォルダ内のflaファイルなどを参考に良くわからないまま自分で作ってみました。
 
サンプルページはこちら

flaファイルはこちら
 
flaファイルは同階層にsrc/as/2/フォルダ内のSWFAddress.asとSWFAddressEvent.asを置いてパブリッシュすると動きます。
htmlに貼るときはサンプルページを参考に、同階層にsrc/jsフォルダ内のswfaddress.jsと、samplesフォルダ内にあるswfobject.jsを置けば動きます。
(注意:ディープリンクはローカル環境では表示されません)
flaファイルの中身については次回解説するつもり。
 
[追記]
flaファイルの解説書きました。

東灘区のだんじり祭りを今年も見たよ

matsuri01.jpg

ゴールデンウィーク一回もブログ更新してない・・・。お祭りを見たくらいしかイベントがなかったので・・・。その時の写真を載せることにします。

毎年5月3日~5日頃に、神戸の東灘区でだんじり祭りがあります。特に理由もないんですが、ここ10年くらい毎年見ています。雨天中止なはずだけどその間雨が降って中止になったことは一度もないと思う。5月のはじめごろって天気がいいんだね。
 

Read more »

IEのFlash Playerが遅い件と、wmodeとの悩ましい関係

Flashの変な仕様シリーズ第2弾。
「WindowsIEのFlash Playerの再生速度が遅いのは、wmodeを設定すると回避できるけど」という有名なやつを取り上げます。

このことについてはいろんなブログやらなんやらで解説されていますが、以下の記事がわかりやすくまとめられています。

3ping.org - FLASHのFPSを正常に

↑の記事が書かれたのは4年前。その間にIEは6から7になり、FlashもCS3までバージョンアップしましたが、この仕様は未だに直っていません。
 
CS3で作ってみた参考Flash(フレームレート50で作成)

wmode設定なし wmode設定あり

 
「wmode」はFlashの背景を透過させるかどうか設定するパラメータです。値は「opaque(不透明表示)」と「transparent(透明表示)」の二つがありますが、どっちを設定しても、WindowsIEの再生スピードを正常にすることができます。なぜなのかは全くわかりません。回避できる以上、プレイヤーの処理スピードが追いつかないで起こっている現象じゃないと思うので直せそうなのになぜ直さないんでしょうか。

でもまあwmodeを設定すれば回避できるんだから解決解決、めでたしめでたし。
というわけにいかないのがFlashの悩ましいところです。wmodeにはこれまたたくさんのバグというか変な仕様があるのです。
 
Read more »