Stageサイズが変わったときにMovieClipを動かすクラス [AS2]

クラスを書くのに少しずつ慣れてきたところで、拙いクラスを開き直って公開してみようと思います。※注意!AS2です。

横幅、縦幅が100%のFlashで、Stageサイズを変えたときにムービークリップの位置をアニメーションで移動させる効果を使うことがよくあると思います。
例えば有名なHYBRIDWORKSさんのサイトがそうですね。
やり方はStage.onResizeリスナーイベントを使って、リサイズされたときにムービークリップを動かすよう指示するだけで特に難しくないのですが、動かしたいムービークリップがひとつだけならともかく、何個ものムービークリップをそれぞれ左上、右上、左下、右下のような位置に動かしたいとき、いちいち計算して指定するのもなかなか面倒です。
 
そこでそれを簡単に指示するためのクラスを作りました。

サンプルはこちら。

flaファイルとソースファイル一式はこちら。
fusekitつかっています。)
 

使い方

ダウンロードして解凍したファイルの中から「stageresize_test.fla」を開いてください。srcフォルダにクラスパスを通してパブリッシュすれば動きます。

動かしたいムービークリップは、好きな場所に配置できます。
右上に置きたいものは右上をムービークリップの中心点に、左下は左下、右下は右下、その他は左上に設定してください。

タイムラインに書くスクリプトは「script」レイヤーの1フレーム目を参考に。
 

ACTIONSCRIPT:
  1. var stageObj:StageOnResize = new StageOnResize(_root, 800, 520);

StageOnResizeクラスのインスタンスを作ります。引数は1つ目が動かしたいムービークリップを置いているムービークリップ名(ここでは_root)、2つ目と3つ目はStageの横幅と縦幅です。
 

ACTIONSCRIPT:
  1. stageObj.addMovie({m:"right_mc", pos:"right"});

stageObj.addMovieで動かしたいムービークリップを登録してください。ムービークリップは何個でも登録できます。mはムービークリップの名前、posは置きたい場所。
・"right" 右付
・"bl" 左下
・"br" 右下
・"center" 横も縦も中央
・"cw" 横だけ中央
・"ch" 縦だけ中央
・"cr" 右付で縦の中央
・"cb" 下付で横の中央
左付のムービークリップはStageサイズが変わっても動かないので登録する必要はありません。
 

ACTIONSCRIPT:
  1. stageObj.setEase(0.7, "easeOutQuint");

移動スピードを設定します。省略するとデフォルトのスピードで動きます。
引数の1つ目は移動終了までの時間(秒)、ふたつめはイージングの種類です。FuseKitのPennerEasingです。イージングの違いは以下のページなどを参考にしてください。

にゃあプロジェクト - ウェブログ - FuseKitのイージング

一応、StageOnResize.asのソースは以下。
 
Read more »

ごはんとFlash ~おいでやす京都~ 行ってきたよ!!レポ (後編)

さてごはんとFlash ~おいでやす京都~後半は「Flashers'白書」コーナーからスタートです。
今回、参加者の方々には事前にかなり長ーいアンケートにメールで答えてもらっていて、それを美しいグラフで100スライド以上にまとめたのものを発表しました。

世のFlasherにとってはかなり興味深い内容になっていると思うのですが、参加者の方々もごはん食べてたり交流されてたりで、あまりじっくり見ることができなかったかもしれませんね。そのスライドどっかにアップされるのかな?えと・・・、アップされたらリンク貼ります。
アップされました。Saqooshaさんのブログから見られます。
 
Read more »

ごはんとFlash ~おいでやす京都~ 行ってきたよ!!レポ (前編)


 
7月19日(土)18:30! ついに、京都さらさ花遊小路にて「ごはんとFlash ~おいでやす京都」イベントが開催されました!!!

最終的にイベントに参加する予定人数はスタッフを含めて67名だったのですが、なんとキャンセルなしで全員の方が来られました!きっと皆さんこのイベントを楽しみにされていたんですね!私もこのイベントにかける意気込みたー、相当なもんだったので、頑張っていろんな方々に声をかけさせていただきました。

名刺を交換していただいた皆さま、ありがとうございました。今回は短い時間しか喋ることができませんでしたが、今度何かでお会いしたときはぜひもっといろいろお話を聞かせてください。
 
ところで冒頭の写真の看板、これはもともと「ごはんとコーヒー」という文字が書かれていたのをビニールテープで「ごはんとFlash」に変えたものなんですよ。佐藤修悦には遠く及ばないテープ文字ですが結構はまってませんか?え、気づかなかった!?そ、そうですか・・・。
 
イベントの写真とレポは以下からどうぞ。
 
Read more »

1-10 designさんにお邪魔してきました!

7月19日土曜日の「ごはんとFlash ~おいでやす京都~」イベントの前に、京都の超素敵なweb制作会社「1-10 design」さんのところへ、Progression Frameworkのtaka:niumさんや、beinteractive!のyossyさんが来られる!ことになったので、1-10 designのnagggさんが皆さんもどーですかー、って流れになっていたのを聞きつけ、わわわたしもぜひ行きたい!と思っていたら、快く皆さんでどーぞーってことで、ほとんどのごはFla京都の運営スタッフがお邪魔できることになりました。結構な大人数だったのですが1-10さん、本当にありがとうございました!!

憧れの1-10さんは、どんな感じのとこなんだろう・・・!!
めちゃわくわくドキドキものでしたよ!!
 
Read more »

ごはんとFlash ~おいでやす京都~ 追加募集するようです!

tuika.gif
 
ごはんとFlash ~おいでやす京都~ の追加募集が七夕の7月7日月曜日、朝7時7分という大変ラッキーな日時におこなわれるようですよ!!
ていうかもう6日なので、明日ですよ!!このあいだ申し込みそびれた人は、月曜日は早起きして「ごはんとFlash ~おいでやす京都~ 」公式ページまでGO!