SWFAddressでFash内ページにURL付けてみる(1)

フルFlashサイトでもページ遷移した時に、カチって音が(音がするのはWinIEだけか)してURLが変わったりするサイトがありますよね。そのURLを打ち込んだらちゃんとFlash内部のページが表示されるやつ。(ディープリンクと言うらしい)

あれがやりたくて調べたらSWFAddressというのを使うのが一般的ぽかったので、使ってみることにしました。何をいまさらって感じもしますが、SWFAddress2.1を使った解説ページあんまりなかったので。

SWFAddressはこちらから入手>>SWFAddress

「Download SWFAddress 2.1」をクリックすると、サンプルファイルなどがわんさか入ったzipファイルをダウンロードできます。

ダウンロードして解凍すると中に入っているフォルダは以下の4つ。
src スクリプトファイルのみが入ったフォルダ
dist スクリプトファイルのみが入ったフォルダ
    (srcフォルダと違うのは多分asファイルの階層だけ。importして使う人はこっち)
docs ドキュメント
samples 各種サンプルファイル
 
sampleが充実しているので、通常はこの中に入っているサンプルファイルをちょっと改造して使ったらいけると思います。一緒に使うswfobject.jsもsampleの中にちゃんと入っています。

[AS1.0で使いたい人は]
samples/flashフォルダの中のファイルを

[AS3.0で使いたい人は]
samples/cs3フォルダの中のファイルを

改造して使いましょう。

ちなみに私はAS2.0で使いたかったのですが・・・、なんかちょうど良いsampleファイルがみつからなかったので、samples/adobeフォルダ内のflaファイルなどを参考に良くわからないまま自分で作ってみました。
 
サンプルページはこちら

flaファイルはこちら
 
flaファイルは同階層にsrc/as/2/フォルダ内のSWFAddress.asとSWFAddressEvent.asを置いてパブリッシュすると動きます。
htmlに貼るときはサンプルページを参考に、同階層にsrc/jsフォルダ内のswfaddress.jsと、samplesフォルダ内にあるswfobject.jsを置けば動きます。
(注意:ディープリンクはローカル環境では表示されません)
flaファイルの中身については次回解説するつもり。
 
[追記]
flaファイルの解説書きました。

COMMENTS [1]

  1. くも :

    AS2のサンプルを探しておりまして、大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

    2 月 23rd, 2012 at 10:54:51

トラックバック URL :