桜の咲いてないお花見勉強会へ行って来ました

sakura.jpg
 
関西のいろんなコミュニティの合同イベント「お花見勉強会」へ行って来ました。当日の桜は写真のような感じ。緑がまぶしいですね。

イベントの雰囲気は関西ライフハック研究会のOPAKENさんのブログの記事が写真もたくさんあってわかりやすいと思います。

以下覚えている限り、箇条書きのレポ。あまりまとまってません。
 

・オープニングは関西ライフハック研究会OPAKENさん作の、モーションタイポアニメーション。凝ってる!

てら子の桜・最初はコミュニティ対抗で、桜の文字をいかにきれいに描くかゲーム。これが優勝した、てら子チームの描いた「桜」。
一流Webデザイナーのこだわりが感じられる。
 
・発表はじまり。
一人目は名古屋WCANのll_koba_llさん
・Gainer(ゲイナー)を使ってFlashを操作する。

gainer.gif

・こんな感じで頭にGainerをはさんで振り向くとFlashがパブリッシュされる。
・ノートパソコンをかたむけて画面内の物体を動かしたりもする。
 
オブジェクト倶楽部のやっとむさん
・寒いのでトイレが近くなってきた。トイレに行ったら発表終わってた(すすすいません)。

・GoogleAppEngineについて。GoogleのWebアプリホスティングサービス。
 
Fxug hirossyさん
・半ズボンで来て失敗。
 
k_maruさん。silverlightの人
・silverlightの人はMSの回し者。
・若大将ポーズでプレゼン。無駄にかっこいい。

wakadaisho.gif

・↑膝以外にノートパソコンを置く場所がないんですよね。
・silverlightではトップクラスの技術持ってるよ。
・でもこれからAirも勉強します。(なぜ!)
 
・この辺りで私のカメラの充電が切れてテンション下がりまくる。
 
てら子代表シナチクさん
・春といえばサザエ。(???)。なのでサザエルーレットを作りました。

sazae.gif

・こんな感じでサザエファミリーの顔と髪型を合わせるルーレット。
・うまくいくとアナゴのジングルが見られるよ!
・あちこちから愛にあふれた「これはひどい」コール。
(追記)
サザエルーレット現物が公開されてますよ。
 
Edaさん
・3日でAirアプリを作るよ日記。しかも全部タダで出来るよ。
・1日目FlexBuilderをインストールするも、AirとFlexは違う!ということに気づいてアンインストール。
・制作のタイムスケジュールはだいたい深夜から開始→夜明けまでというスタイル。いつ寝るんでしょうか。
・xmlファイルとswfファイルとAirランタイムで3日でAirアプリ完成。
 
mnishikawaさん。ライティングについてや、きれいな文字の書き方について。
・会議資料やホワイトボードの効率的な書き方など。
 
・このあたりから記憶があやふやに。
 
オブジェクト倶楽部、岡島さん
・dankogaiさんが書評を書いてくれたら、amazonの本の売り上げが上位に!リアディゾンの写真集の次に売れた!dankogaiさんはすごい!
・書評は8割が本の内容とは関係ないことことだったにも関わらず!
 
関西ライフハック研究会OPAKENさん
時間をあやつる能力を身に付ける
・終わってしまった過去をあやつることはできない。
・でもライフハックで未来をあやつることは可能です!
EverNoteまじおすすめ。
 
・暖かい食べ物を求める人たち(ほぼ全員)で屋台のラーメンを根こそぎ食べ尽くす。
・その後飛び入り系の発表に。
 
渡辺さんによる「ぼくはヒーロー」プレゼン
・3のつく数字と3の倍数のときにアホになり、8の倍数のときに以下略。
 
てら子、なぎまぐさん
・WebCamで動体検知した場所から炎を燃やす。皆の寒さが最高潮になったところで少しでもあったまってもらおうというなぎまぐさんの優しさに乾杯。
 
・最後は一本締め。
・野外のイベントということで、いつもより異様な盛り上がりがあって楽しかったです。
 
[自分の反省点]
・やはり写真あるなしじゃ説得力が全然違う。恥ずかしくても写真載せて良いか発表者の方に確認を取れば良かった。
・カメラはしっかり充電する。
・ちゃんとメモを取る。特に名前・・・。わからないとか最悪。
 
レポで抜けている方がもしかしたらいるかもしれないです。間違いとか・・・、もし気付かれた方いれば指摘していただければ大変ありがたいです!

COMMENTS [1]

  1. « お花見会に行ってきました « trace :

    [...] 関連リンク: minomix blog - 色々コミュのお花見勉強会に行ってきた なぎまぐのブログ - お花見にいってきました! eXtreme Gadget - 野外で勉強会を楽しむ方法 ちゃぶ台メモ - 桜の咲いてないお花見勉強会へ行って来ました [...]

    1 月 26th, 2009 at 13:03:13

トラックバック URL :